エン転職の特徴
エン転職の会員数は、1ヶ月に7万人のペースで増加中。業界屈指の会員獲得率を誇り、新たな仕事・会社を求めてエン転職に登録しているユーザーがいます。
目次
・エン転職の掲載料金
・エン転職の掲載オプション
・選ばれる理由
・エン転職の特徴
・エン転職で求人掲載をおすすめしたい企業は?
・成功事例
・エン転職掲載の流れ
・エン転職の掲載についてよくある質問
エン転職の掲載料金
エン転職では、5種類の基本料金を取り揃えています。各プランによって求人の表示順位が異なり、高順位のプランほど多くのユーザーにスカウトを送ることが可能です。採用ターゲットや目標求人数、予算などに応じて、最適なプランをご提案させていただきます。お客様のニーズに合わせた柔軟な対応を心がけていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
マイナビ転職の基本掲載料金(4週間掲載)
エン転職では、1クール4週間で、SS企画・S企画・A企画・B企画・C企画と5つの企画分かれています。
プランにより掲載順位が異なりますが、求人原稿ボリュームは一律なので、自社の情報を伝えやすいことが特徴です。より多くの応募数を獲得したい場合は、スカウト配信数が多いSS企画での掲載がおすすめです。
エン転職の掲載オプション
エン転職では、求職者への露出をより高めるために、さまざまなオプションを取り揃えています。求人の露出を増やすオプションや、スカウト配信数の上限を増やすものなど、ニーズに合わせて選択することができます。
新着求人トピックス
エン転職のサイト上にトピックスとして、求人情報を表示できるものです。バナーに表示されることで、アクセス数の増加が期待できます。
カテゴリー追加
「営業系」「事務系」など、求職者が求人を探す際に絞りをかけるカテゴリーを追加できるものです。通常は1つのカテゴリーにしか掲載できないため、求人の露出量を増やすことができます。
スカウト追加
B企画以上のプランは毎日一定数の「スカウトメール」を送ることができる、デイリースカウト機能を搭載しています。送信数の上限を増やし、より戦略的に運用できるようになるのがスカウト追加です。
ターゲットオファー
要件を満たす人材に対し、500通~1万通を一括で配信できるオプションです。デイリースカウトは1通ずつ配信する必要があるため、手間をかけずに1度で多くの人材にアプローチ可能になります。
エン転職のプラン選びやオプションの相談はこちら
「自社で掲載した場合、実際どれくらいの費用がかかるんだろう?」「プランがありすぎて、どれを選んだらいいかわからない」そんな疑問をよくお聞きします。私たちは、各企業の具体的なニーズや課題に基づいて最適な料金プランやオプションを提案し、詳しいお見積もりをお出しすることが可能です。掲載に関する疑問やご要望がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
エン転職の特徴
■登録者の約70%が35歳以下の転職コア層
LINEやInstagram・YouTubeなど、若手求職者の目に留まりやすい媒体でのプロモーションを積極的に実施。また継続的に全国で交通広告・TVCMを展開しています。これにより、会員全体の約70%が35歳以下の若手層となっています。
■求職者が応募しやすいスマホサイト・アプリ
若手求職者の85%がスマホユーザーであることを受け、”スマホでの使いやすさ”にこだわってサイト・アプリの改善を続けています。実際に、スマートフォンの転職サイトシェアNo.1を獲得するなど、多くの若手に選ばれています。
■入植者の1年以内の離職率が低い
入社後1年以内の離職率を調査した結果、エン転職は他の転職サイトの半分以下という結果になりました(他サービスの平均:23.8%に対し、エン転職は11.4%)。「仕事の厳しさ」など、一見ネガティブに思える情報を載せることで、入社後のギャップを最小限に抑えることに成功しています。
■口コミとの連携
エン・ジャパンが運営する口コミサイト「エンゲージ 会社の評判」と連携し、各求人に現社員・元社員のリアルな口コミを掲載しています。これにより、企業や仕事への理解度を深め、ミスマッチによる早期離職を防ぎます。
■『カレンダー機能』で面接日程の調整が効率的に
アプリ上でカレンダーを表示・編集することが可能な機能です。求職者があらかじめ面接などの対応可能な日程を登録することで、企業が面接などのオファーをする際に都合の良い日程を選べば良い仕組みになっています。
■ドタキャンを防止する面接アシスト
無断の面接辞退を防止するために、面接予定を解除したユーザーに無断辞退アラートを通知するシステムを構築しています。またエン転職事務局がユーザーへ、面接日のリマインドを行うなどドタキャンを防ぐための機能を備えています。
エン転職で求人掲載をおすすめしたい企業は?
エン転職の若手会員比率は業界No,1。約70%の会員が35歳以下の若手層であるため、次世代の組織を担う人材の採用をしたい企業にピッタリです。そして会員数が多いだけでなく、エン転職に掲載するとエン転職WOMANに自動掲載されるため、より多くの求職者に見て欲しい企業にもおすすめです。
また定着率の高さのエン転職の特徴の1つ。ミスマッチを減らしたい・社員の定着率を上げたい企業にもピッタリの求人サイトです。
成功事例:エン転職で掲載した企業
■株式会社エレコン様/配送スタッフ募集
合計5名の採用に成功!複数職種で採用ができました
いままでは様々な代理店さんとお付き合いをし、色んな媒体で求人の掲載を行っていました。そんな中で今回はプロモーション力も強く、そして若手の会員比率が高いエン転職で募集することに。エン転職での掲載をするにあたって感じたことは、求人広告の質の高さ。取材専門のディレクターがヒアリングし、求人専門のコピーライターが文章の落とし込む。これに加えて、エン転職では仕事内容はもちろん、やりがいと厳しさ、向いている人・向いていない人などの項目があり、当社で働くイメージがつけられるような原稿内容でした。
結果はというと、1掲載で5名の配送スタッフで内定を出せました。効果がとてもよかったので、事務職でもエン転職で掲載を行い、合計で5名の入社が決定!リソースクリエイションさんの対応も柔軟で、とても満足のいく採用ができました。
■株式会社シンサナミ様/営業職募集
掲載途中で1名採用!欲しい人材の対象者が多い点が魅力でした
採用したい営業職・施工管理のスカウト対象人数が非常に多かったので、エン転職での求人掲載を決めました。またスカウト機能に関して、アクティブユーザーに届けられるような工夫がされていて、さらにはユーザーの経歴等もしっかり確認しながらスカウトを配信できる点も決め手になりました。
まだ掲載してから日が浅いですが、すでに1名が採用になっています!とても良い滑り出しで、これからの効果も楽しみですね。対象者の条件や進捗について、随時すり合わせができているからこその効果だと思っています。
■株式会社サニタス様/営業職募集
他媒体よりも大奥の応募数を獲得し、採用も成功!
エン転職で求人募集をすることに決めたのは、若年層の採用に強いサイトであること、そして会員数が多かったことの2つです。またエン転職は、ユーザー1人ひとりに合わせた表示ロジックを搭載しているので、マッチ度の高いユーザーからの応募が期待できる点も魅力でした。
結果としては、1名採用することに成功しました!他の求人サイトも同時に掲載していましたが、エン転職は応募数が多かったですね。また原稿制作のスピードなど、対応がいつも早くて助かっています。
「自社で掲載した場合、実際どれくらいの費用がかかるんだろう?」「プランがありすぎて、どれを選んだらいいかわからない」そんな疑問をよくお聞きします。私たちは、各企業の具体的なニーズや課題に基づいて最適な料金プランやオプションを提案し、詳しいお見積もりをお出しすることが可能です。掲載に関する疑問やご要望がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
エン転職の掲載についてよくある質問
■エン転職と他の転職サイトとの違いは何ですか?
若手採用に強く、そして入社後における定着率の高さが一番の違いです。そのため今後、企業の中心となる人材を採用できる可能性が高いです。またスカウトを送る際には、AIがおすすめ人材を自動で抽出してたり、面接のリマインドを自動で行ってくれるため効率的な採用活動が実現します。
■エン転職にはどんな人が登録していますか?
会員のうち、20歳以下が7.9%・21~25歳が23.8%・26~30歳が20.1%・31~35歳が14.3%と、35歳以下の人が多く登録しています。また男女比率は男性48.4%:女性51.6%とバランスが良く、多くの採用シーンに対応しやすい求人サイトと言えるでしょう。
■求人広告の応募を増やすコツはありますか?
まずは貴社のニーズにあった掲載プランを選ぶことが重要です。当社では募集背景やご予算、採用要件を詳しくお伺いし、企画タイプの選定からオプションの選び方まで、最適な求人掲載プランを提案いたします。また、求人広告専門の制作スタッフによる原稿制作で、より効果的な採用活動をサポートします。