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プレスリリース

2025.02.26

【573名に調査】転職活動を行う20代の86.1%が企業のSNSアカウントは必要だと回答

~「給与」以上に「社風」を重視する傾向に~

SNS採用マーケティング「エアリク」を運営する、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:髙田 桂太郎 以下 当社)は、中途の求職者で20代の男女573名を対象に「転職活動におけるSNS利用の実態調査」(以下 本調査)を実施しました。

■結果のサマリー
・会社を決めるうえで最も重視しているのは「人/社風」
・求職者の86.1%が企業のSNSアカウントは必要だと回答
・8割がSNSで社名を検索
・転職活動中、8割以上が企業アカウントを見て応募意欲が増したと回答

■調査背景
2025年に入り、国民の5人に1人が後期高齢者(75歳以上)の超高齢化社会を迎えることで雇用、医療、福祉といった日本経済や社会の広い領域に深刻な影響を及ぼす「2025年問題」が懸念されています。
これに伴い人手不足が深刻化する中、企業が優秀な若手人材を確保するには、求職者に自社を「見つけてもらう」工夫が欠かせません。
特に20代はデジタルネイティブ世代であり、転職活動でもSNSを活用することが当たり前になっています。
このような背景から、企業の採用活動におけるSNSの重要性が高まっていることを受け、当社では「SNS利用の実態調査」を実施しました。

▼本件に関するお問い合わせ
株式会社リソースクリエイション
広報担当
電話番号:0120-560-562
メールアドレス:pr@rc-group.co.jp

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