株式会社リソースクリエイション

TOPICS

最新情報

ホーム > 【125名に調査】転職活動を行う20代の81.6%が 企業のSNSアカウントを見て応募意欲が増したと回答

プレスリリース

2026.02.13

【125名に調査】転職活動を行う20代の81.6%が 企業のSNSアカウントを見て応募意欲が増したと回答

SNS採用マーケティング「エアリク」を運営する、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:髙田 桂太郎 以下、当社)は、転職活動を行う20代の男女125名の求職者を対象に「転職活動におけるSNS利用の実態調査」(以下、本調査)を実施しました。

■結果のサマリー
・会社を決めるうえで最も重視しているのは「人/社風」
・求職者の約8割が企業のSNSアカウントは必要だと回答
・求職者の約8割がSNSで社名を検索
・転職活動中、81.6%が企業アカウントを見て応募意欲が増したと回答

■調査背景
2025年の正社員の転職率は7.6%と過去最高水準を記録しており、日本の転職市場では転職活動の活発化が進んでいます。(※1)
また、2025年12月の転職活動実施率を年代別にみると、20代が6.2%と最も高く、次いで30代が4.8%と特に若年層の転職行動が目立っています。(※2)
こうした状況を受け、2026年の採用市場においては転職意欲の高い若年層の行動変化を捉え、従来の求人手法にとらわれない接点づくりが企業にとって重要な課題となっています。
特にデジタルネイティブ世代である20代は、転職活動におけるSNS活用が一般化しており従来手法のみでは十分な母集団形成が難しくなりつつあります。
企業側にも求職者の行動変化に対応した採用手法が求められています。
こうした背景を受け、当社では企業の採用活動におけるSNS活用の実態を明らかにするため本調査を実施しました。

PAGE TOP

ページトップへ
Instagram TikTok エアリク