【25卒の就活生575名に調査】約9割が企業のSNSアカウントは必要だと回答
〜SNSをみて入社意欲が増したと回答した学生は87.9%~
SNS採用マーケティング「エアリク」を運営する、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:髙田 桂太郎 以下 当社)は、就職活動中の学生575名を対象に、「SNS就活についての実態調査」(以下 本調査)を実施しました。
■結果のサマリー
・選考に進む上で最も重要視するのは「会社の雰囲気」
・約9割が企業のSNSアカウントは必要だと回答
・85.4%がSNSで社名を検索
・88%が企業アカウントをみて入社意欲が増したと回答
・約半数がSNSきっかけで企業の選考を受けたことがあると回答
■調査背景
当社では毎年就活生を対象にSNS就活実態調査を実施しており、年々企業アカウントの重要性が高まっていることが伺えます。
現在の新卒採用市場は学生に有利な「売り手市場」が続いており、企業側はただ待っているだけでは採用がうまくいかない現状があります。
最近では「SNS就活」という言葉も一般的になり、学生も企業もSNSを活用する機会が増えています。
そこで、今年も2025年卒業予定の就活生を対象にSNS就活実態調査を実施しました。
▼本件に関するお問い合わせ
株式会社リソースクリエイション
広報担当
電話番号:0120-560-562
メールアドレス:pr@rc-group.co.jp