SNS採用は、その特性を活かすことが成功の近道になります。特に中小企業にとって、SNSはコストを抑えて多くの求職者にアプローチできる有効なツール。成功事例から学ぶことで、自社の採用活動をより効果的に進めるための参考になります。実際にSNS採用で成功を収めた企業は、その運用方法や取り組みに特徴があります。ここでは、実際にSNS採用をしている3社の事例を紹介します。その成功企業の発信内容やSNSの活用方法から、戦略や工夫を具体的に理解し自社の採用活動に活かすことができるでしょう。
成功事例の紹介
SNS採用で成功している企業は、SNSの特性を理解し、それに基づいた戦略をしっかりと立てています。ここでは、ケーススタディとして企業がどのようにSNSを活用して成果を上げたのかを紹介していきます。企業独自のブランディングやターゲットに合わせたメッセージング、そして継続的なエンゲージメントが成功のカギとなります。
株式会社心希様
運送業界のイメージを変えるアットホームな雰囲気を発信し、運用2ヶ月で2名を採用した事例です。
採用に繋がった21歳の女性ドライバーは、運転に興味はあったものの、抱いていた業界イメージからなかなか転職に踏み切れなかったといいます。そんなときに同社のTikTokを見て、マイナスな印象が払拭され踏み出すきっかけになったそうです。
また、同社ではSNSから採用した社員がTikTokに出演。同世代の新人社員が活躍する姿を発信することで、再生回数や反響をさらに伸ばし、若年層の獲得へ繋がっています。
株式会社ピアズ様
媒体からの応募がほとんど来ない状況から、SNS広告運用開始後たった3週間で採用に繋がりました。
SNS広告からの応募は各種求人媒体よりも離脱率が圧倒的に低く、問い合わせがあった27名中6名に面接実施。そのうち2名に内定を出し、入社も決まっています。
性別・地域まで絞り込んだ特定のターゲット層に向けて発信できるため、意欲的な求職者を獲得しやすいことが魅力です。