採用支援
Googleしごと検索とは?SEO対策なし&無料で検索上位表示可能!
更新日:2025.03.06

Googleしごと検索(Google for Jobs)は、Googleが提供する求人情報表示機能です。上位表示のシステムとして有名なリスティング広告では、キーワードによってかなりの高額となってしまいます。ですがこの機能を利用することで、無料で求人情報を上位表示できます。
本記事では、そんなGoogleしごと検索の掲載システムについて、わかりやすく解説していきます。
目次
・Googleしごと検索(Google for jobs)とは
・Googleしごと検索の特徴
・費用形態
・Googleしごと検索への掲載方法とは?
・利用の際の注意点
・Googleしごと検索の特徴
・費用形態
・Googleしごと検索への掲載方法とは?
・利用の際の注意点
Googleしごと検索(Google for Jobs)とは
Googleしごと検索(Google for Jobs)とは、Googleで求人関連のキーワードを検索した際に、検索エンジンのトップに求人情報が直接表示される機能です。登録された求人情報は、Google検索でリスティング広告と通常検索の間に表示されるため、検索を行う求職者の目に必ず入るポジションとなっています。
Googleのクローラー(Webサイトの情報を収集するために使うロボット)を活用し、AIやディープラーニング技術を用いてユーザーに最適な求人情報を表示することができます。
Googleのクローラー(Webサイトの情報を収集するために使うロボット)を活用し、AIやディープラーニング技術を用いてユーザーに最適な求人情報を表示することができます。
Googleしごと検索の特徴
Googleしごと検索は世界中で使える無料サービスで、日本では2019年1月にサービスが開始されました。この機能はGoogle上にのみ展開しているため、Yahoo!などほかの検索エンジンでは利用できません。
しかし、Googleしごと検索の求人情報は、自動でスポンサー枠とオーガニック枠(通常検索)の間に表示されるため、自然検索で苦戦している場合でも上位表示される可能性があります。
※表示順はユーザーごとに自動で設定されるため、必ずしも上位に表示されるわけではありません。
SEOの影響を受けない
Web上で情報公開を行うときにもっとも重要なのが、SEO対策。多くの人々に見てもらえるよう、上位表示を行うためにはこれが欠かせません。有料でスポンサー枠(リスティング広告)への出稿もできますが、キーワードなどによってはかなりの高額になってしまいます。しかし、Googleしごと検索の求人情報は、自動でスポンサー枠とオーガニック枠(通常検索)の間に表示されるため、自然検索で苦戦している場合でも上位表示される可能性があります。
※表示順はユーザーごとに自動で設定されるため、必ずしも上位に表示されるわけではありません。
距離を絞り込める
Googleしごと検索の大きな特徴として、職種や業種、雇用形態といった情報だけでなく、自宅から職場までの距離(半径2km~数100km)でも求人情報を絞り込めます。これにより、近隣に住んでいる求職者に自社を知ってもらいやすくなります。費用形態
Googleしごと検索の利用は無料です。裏を返せば、ほかの媒体のように課金できる要素がありません。
というのも、クローラーによって表示される情報はユーザーごとに異なります。そのため広告枠などはなく、上位表示は自動的に決まる仕組みになっています。
一般的な求人広告を利用する場合、数万円から数百万円の金額が発生します。Googleしごと検索であれば長期的な運用を行っても費用が一切発生しないため、求人情報の変更がめったにない企業や、採用コストを最低限に抑えたい企業におすすめです。
ただし、任意での表示順位変動が行えないため、場合によってはあまり効果が出ないこともあります。その際には別の求人媒体の活用や、有料での広告出稿を視野に入れてもいいでしょう。
というのも、クローラーによって表示される情報はユーザーごとに異なります。そのため広告枠などはなく、上位表示は自動的に決まる仕組みになっています。
一般的な求人広告を利用する場合、数万円から数百万円の金額が発生します。Googleしごと検索であれば長期的な運用を行っても費用が一切発生しないため、求人情報の変更がめったにない企業や、採用コストを最低限に抑えたい企業におすすめです。
ただし、任意での表示順位変動が行えないため、場合によってはあまり効果が出ないこともあります。その際には別の求人媒体の活用や、有料での広告出稿を視野に入れてもいいでしょう。
Googleしごと検索への掲載方法は?
Googleしごと検索に直接投稿することはできず、自社の採用ページや求人原稿をクロールしてもらうことで掲載ができます。また、そのためには「構造化マークアップ」という作業が必要になります。
構造化マークアップとは、HTMLのソースコードを編集することで、記載されている情報に対し「この部分は職種名」「この部分は雇用形態」というようにタグ付けすることです。
▼必須コード
・title(職種)
・description(求人詳細・募集要項)
・datePosted(投稿日)
・hiringOrganization(募集企業)
・jobLocation(勤務地)
・validThrough(求人の有効期限)※有効期限がある場合のみ必須
上記はあくまで最低限必須なコードの一覧です。これらのコードには50種類以上あり、求人情報によって書き方が変わります。
また、構造化マークアップを行うことでクロールされるようになりますが、修正・削除した場合に即時反映されるわけではありません。すぐに反映したい場合には、Indexing API(クロール対象のURLをGoogleに送信する機能)の導入をおすすめします。
構造化マークアップとは、HTMLのソースコードを編集することで、記載されている情報に対し「この部分は職種名」「この部分は雇用形態」というようにタグ付けすることです。
▼必須コード
・title(職種)
・description(求人詳細・募集要項)
・datePosted(投稿日)
・hiringOrganization(募集企業)
・jobLocation(勤務地)
・validThrough(求人の有効期限)※有効期限がある場合のみ必須
上記はあくまで最低限必須なコードの一覧です。これらのコードには50種類以上あり、求人情報によって書き方が変わります。
また、構造化マークアップを行うことでクロールされるようになりますが、修正・削除した場合に即時反映されるわけではありません。すぐに反映したい場合には、Indexing API(クロール対象のURLをGoogleに送信する機能)の導入をおすすめします。
利用の際の注意点
Googleしごと検索は無料で利用できますが、あくまで「求人情報を見てもらう」だけの機能となっています。応募者管理機能や直接的な求人投稿機能は搭載されていないため、あらかじめ他媒体への掲載や自社採用サイトの制作を行っておく必要があります。
また、Googleしごと検索に求人を表示させるためには、クローラーに読み込んでもらうための「構造化マークアップ」という作業が欠かせません。この作業を行うためには、HTMLに関する専門的な知識が必要になります。
さまざまな求人媒体の運用ノウハウを持ち合わせた当社では、Googleしごと検索の掲載代行、および採用LPや求人広告の制作も行っています。「もっと詳しく知りたい!」という方は、お気軽にお問い合わせください。
また、Googleしごと検索に求人を表示させるためには、クローラーに読み込んでもらうための「構造化マークアップ」という作業が欠かせません。この作業を行うためには、HTMLに関する専門的な知識が必要になります。
さまざまな求人媒体の運用ノウハウを持ち合わせた当社では、Googleしごと検索の掲載代行、および採用LPや求人広告の制作も行っています。「もっと詳しく知りたい!」という方は、お気軽にお問い合わせください。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください
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